スムースジャズ・ピアニスト、松居慶子の新作アルバム - Euphoria

◆ 松居慶子 - Euphoria 世界的スムースジャズ・ピアニスト、松居慶子の新作アルバム。 7月初めにブルーノート東京で彼女のライブに行ったので(その時はまだこのアルバムを買っていなかった)、タワレコで早速買ってきたのだ(初回スリーブ仕様、日本限定スペシャルジャケット、16Pブックレット付を買った)。 (CDを買ったの…
コメント:0

続きを読むread more

常温常圧超伝導は本物なのか?

ちょっと前から韓国の研究チームが発表した「常温・常圧で超伝導を実現する物質」について、メディアを賑わせている。 発表したのは韓国・高麗大学の量子エネルギー研究センターの研究チームで、問題の物質は「LK-99」と呼ばれる鉛アパタイトをわずかに変更した六方晶系の物質 Pb10-xCux(PO4)6O (0.9 < x < …
コメント:0

続きを読むread more

東京駅前行幸通りの風鈴とKITTEのインターメディアテク

先週金曜日、この日は休みを取ったので、ウチにずっといるのもなんだし、都心まで出かけることにした。 ただし、昼間の猛烈の日差しを避けるため、できるだけ冷房が効いたところに行こうと思う。まずは電車で新宿に向かい、新宿でお昼を食べた後は東京駅へ。 OAZOにある丸善で本を買った後、新丸ビルと丸ビルをブラブラしている途中、行幸通りの中央…
コメント:0

続きを読むread more

サックス奏者、米澤美玖の新作アルバム - Delight

米澤美玖 - Delight テナーサックス奏者・米澤美玖の新作アルバム。新作が出たのは知っていたので、買おうと思って新宿のタワレコに行ってみたが、あいにく置いてなかった。なので、今回もタワレコのオンライショップで買うことにしたのだ。 前作はジャズバラード集ということでしっとりとした内容だったが、今作は『Exot…
コメント:0

続きを読むread more

スムースジャズ・ピアニスト、松居慶子のライブ at ブルーノート東京

先週、スムースジャズ・ピアニスト、松居慶子のバンド "Keiko Matsui Group" のライブに行ってきた(今頃ブログを書いているが)。 場所は南青山にあるブルーノート東京だ。ブルーノート東京でのリアウライブは去年の10月の “CASIOPEA-P4” のライブ以来だが、彼女のリアルライブは2015年のブルーノート東京でのライ…
コメント:0

続きを読むread more

男女2人のギター・デュオ、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラの新作アルバム - In Between Thoughts …

◆ Rodrigo y Gabriela - In Between Thoughts . . . A New World メキシコ出身のギター・デュオ、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ(Rodrigo y Gabriela)の新作アルバム。新宿のタワレコでたまたま見つけ、思わず買ってしまった。彼らのアルバムを買うのは何年ぶりだろう…
コメント:0

続きを読むread more

福岡に帰省した時、久留米市内をチョコッと散策

先週、所用で福岡の実家に戻った時、13日火曜日の夕方から用事があったので、電車の時間まで久留米市内をチョコッと散策した。 久留米を散策したといっても、時間があまりなかったので、西鉄久留米駅から六ツ門あたりまでブラブラしただけだが。 とりあえず、西鉄久留米駅から明治通りを六ツ門方面へ。 明治通の歩道 歩道にあった球体のオブ…
コメント:0

続きを読むread more

ジャズ・ピアニスト、高木里代子の新作アルバム - The Piano Story

◆ 高木里代子 - The Piano Story ジャズ・ピアニスト、高木里代子の新作アルバム。4月末に発売されたばかりで、新宿のタワレコで早速買ってきたのだ(CDを買ったのは5月初めだけど、それから1ヶ月以上経った今頃ブログを書いている)。 今回のアルバムは ”Celebrity Standards”、”Je…
コメント:0

続きを読むread more

The Jazz Avengers の 1stアルバム

◆ The Jazz Avengers - The Jazz Avengers 以前から注目していて、今や世界的ドラマーとなった川口千里を中心として、日本のトップ女性ミュージシャンが集結した今注目のバンド、The Jazz Avengersの1stアルバム。先月末に発売されたので新宿のタワレコで早速買ってきたのだ。 …
コメント:0

続きを読むread more

GWは鎌倉でお寺巡り(その2)+神社も - 妙法寺〜大寳寺〜八雲神社

GW後半、4日のみどりの日に一眼レフカメラを持って鎌倉まで行ってきた。 安養院と安国論寺を巡った後は、近くにある妙法寺にも行ってみることにした。 受付で拝観料を払うと、お参りするための線香も渡された。その時もらったリーフレットによると、このお寺は「建長5年(1253)、日蓮聖人が鎌倉松葉谷を布教の拠点と定め、小庵を結ばれた地に建…
コメント:0

続きを読むread more